最近、歌ってみたのmix依頼も増えてきましてありがたい限りでございます。
依頼してくださる歌い手さんの中には、
初めて歌ってみたのmix師さんに依頼するよ!
って方も少なくないので、基本的なことを踏まえた依頼の方法を書きたいと思います(*‘ω‘ *)
基本ななしぃのMIX依頼法と思っていただいて構いません。
依頼に慣れている方は、
「超基礎編過ぎるんですけど!」
と読み飛ばしてください(^^♪
歌ってみたの機材とかはお手数ですが他で調べてください(>_<)


MIX師さんに依頼する前に準備するものは2つ



1.自分で歌った音源

2.オケ音源



ここでつまづく方、実はいらっしゃいます。
1つめの音源は、カラオケやnanaのようにカラオケ音源にそのまま録音してしまう方がいます。
音源は、カラオケ音源を聞きながら録音した
アカペラ音源をお送りください。


そして、もう一つ注意することはファイル形式です。
適当に録音すると読み込めないのでMIXできません(>_<)と言われる恐れが。

アカペラ音源はWAV形式にしておけば
間違いありません。


2つめのオケ音源。ニコ生などではニコカラというものでカラオケ配信をしているかもしれませんが、
これは公式音源ではありません。ニコカラの音源を持ってくるのはダメなんです(; ・`д・´)

オケ音源は公式さんが配布しているものを
ダウンロードしてお送りください。
大体ピアプロとかのリンクが動画に貼ってたりします。公式さんがオケ音源を公開していないということは、歌えないんです。
……公式さんに直談判という手もあるとは思いますが


ちなみに2mixとか、マスタリング済とか、未マスタとか書いてる複数の音源がある場合は、
2mix または 未マスタリング 
のものをお送りいただければと思います。


この2つをzipして、ストレージサービスでまとめてリンクをDMに貼れば
とりあえず依頼は完了です♪
ちなみにななしぃがよく使うストレージサービスは「宅ふぁいる便」ですが、
「ギガファイル便」とかも有名ですね(*‘ω‘ *)

宅ふぁいる便 ギガファイル便
↑2つともリンク




……ところで



ハモリやコーラスを自分で収録したい場合
先ほどのアカペラ音源に被せず、別撮りでお送りください。
主メロと同じデータですと、うまくMIXできません。
これもzipやストレージサービスで
1つにまとめてどん!とお送りください。


それから、このフレーズはこんな加工にしてほしい
などの要望を教えていただくと理想の形に近づくと思います!
その際、要望の加工の技術がない場合があるので
要相談です(^^♪

MIX師さんによっては、スマホ録音はMIXしない
という方もいるかもしれません。
その点もスマホ録音歌い手さんは見ておくこと
(また、聞いてみること)が大事だと思います(^^)/


それでは、良き歌い手ライフを(^^)♪
ななしぃ